武井外務大臣政務官のアラスカ州訪問(7月24日)

7月24日,武井外務大臣政務官はアラスカ州を訪問し,政府関係者等と意見交換を行いました。概要は以下のとおりです。
 
1 政府関係者等
エサン・ベルコウィッツ・アンカレジ市長




武井政務官は,エサン・ベルコウィッツ・アンカレジ市長と日・アンカレジ関係について意見交換を行いました。武井政務官からは,ベルコウィッツ市長のイニシアティブの下,アンカレジ市と姉妹都市である千歳市との関係が長期に渡り良好に継続していることは喜ばしい旨述べ,両都市の更なる関係の深化に期待している旨述べました。先方からは,貿易や技術交流も含め,今後も日本と緊密な関係を築いていきたい旨話がありました。 
 
 
コーリー・A・メンデンホール陸軍大佐
大佐

武井政務官は,コーリー・A・メンデンホール陸軍大佐と日米関係について意見交換を行いました。武井政務官から,アラスカ軍がアジア太平洋地域の安全保障体制にとって極めて重要な役割を果たしている旨述べ,両者は自衛隊とアラスカ軍との共同演習を始めとした日米間の緊密な協力を継続していくことで一致しました。 
 
 
ビル・ウォーカー・アラスカ州知事
知事

武井政務官は,ビル・ウォーカー・アラスカ州知事と日米関係について意見交換を行いました。武井政務官から,アラスカ州と我が国のパートナーシップの強化への尽力に謝意を表明した上で,今後も日・アラスカ関係の更なる発展を期待する旨述べました。先方からは,LNGプロジェクトにつき説明があり,同事業への日本の参画を強く希望する旨の話がありました。 
 
 
2 企業関係者
武井政務官は,アンカレジ企業関係者,アンカレジ日本企業関係者及び日本アラスカ会関係者と意見交換を行いました。武井政務官からは,今後の日系企業の成長による日米経済関係の深化に期待する旨述べました。
 
 
3 その他
アンカレジ高
アラスカ大学アンカレジ校の視察
墓地
フォートリチャードソン国立基地内日本人戦没者墓地の訪問

武井政務官は,アラスカ大学アンカレジ校を視察し,日本語教育の取り組みについて説明を受けました。その他,武井政務官は,フォートリチャードソン国立墓地内の日本人戦没者墓地を訪れ,献花を行いました。