【お知らせ】戸籍情報連携システムの定期メンテナンスによるパスポートのオンライン申請等の一時停止

令和7年7月11日
以下の期間、法務省の戸籍情報連携システム定期メンテナンスのため、パスポートのオンライン申請が御利用いただけません。また、同期間中は当事務所においても戸籍電子証明書提供用識別符号による手続きに対応できませんので、同期間中に当事務所領事窓口でパスポートや証明を申請される場合で、戸籍情報の御提出が必要な方におかれましては、紙の戸籍謄本等を御持参ください。

御不便をおかけいたしますが、何卒御理解の程お願い申し上げます。

【定期メンテナンス期間(アラスカ時間)】
 8月 1日(金曜日) 午前1:00 ~ 8月 3日(日曜日) 午前07:00
 8月 15日(金曜日) 午前1:00 ~ 8月 17日(日曜日) 午前07:00
 9月 5日(金曜日) 午前1:00 ~ 9月 7日(日曜日) 午前07:00
 9月 19日(金曜日) 午前1:00 ~ 9月 21日(日曜日) 午前07:00
 
メンテナンス終了後からオンライン申請はできますが、終了から9時間は、受付完了通知・申請情報の確認ができませんので御注意ください。

メンテナンス作業の進捗によっては、メンテナンス終了時間が変更となる可能性がありますのであらかじめ御了承ください。